Traverse

Golf Wagon GLi

 

 

数年前までは、車で移動を行う事が多かったのですが、現在は効率を考えて、公共交通機関を主として利用しています。

しかし、最近の営業活動の広範化に伴って、移動時間的な効率が低下していました。また、体力的にも身体に負担がかかっていることを認識していたので、意を決して、再度車を用意することに。

「動けばいい」という考えだったので、格安で手配をすることを念頭に、2ヶ月程度、ウェブでサーチしていたのですが、ついに見つけました!

 

 

このたび入手した車は「Golf Wagon (Golf4)GLi」。ゴルフワゴンという車名では最終型に近い年式と形式のようです。金額は明かしませんが、かなりのお値打ち価格で手に入れることができたので、思わぬ収穫なんです。

 

外観は予想を裏切って100点をつけることのできる状態だったのですが、内装は年式なりでしたね。というか、この時代の欧州車によくある(らしい?)、内装内張りの浮きが、天井からドアトリム4枚ともまでおきています。また、これもよくある症状(らしい?)なのですが、プラスチック部分の加工劣化によるベタつきが少々でてましたね。

そもそも「動けばいい」くらいに考えていたので、少々のことは問題なく、気にもしないのですが、なにせ外装の状態が◎だったので、せっかくなので手をかけていこうかと思ったり。車との出会いも一つの縁と思うので、時間を見て少しづつ手入れを行っていきたいと思います。

 

ちなみにこの車両をみつけたのは、松山市でした。大阪への出張の延長でそのまま引き取りに伺いました。帰路は陸路自走になったのですが、500km強の道のりでしたので、帰路に着く前に、ブレーキ、空気圧、オイルチェック、冷却水チェックなど最低限の点検を行うことに。さすがにエンジンオイルは状態が不安(長く動かしていない可能も考えて)だったこともあって、交換をすることに。案の定、真っ黒なオイルが出てきたので、長距離を走行する上で、エンジンには良かったように思います。

 

 

 

 

これからは様々な活動時の移動手段として、幅広く活用していくので、ここ数年の動きと、それ以前の活動エリアをミックスした、より広範な活動を行っていこうと思います。車ネタは別ブログを立ち上げるのも考えましたが、本「Traverse」で備忘録的に投稿をしていこうと思います。 →他ブログ(98Gadjet)にてメンテナンスや装備品の追加、修繕の情報をアップして参ります。Traverseでは、車を使用した出張、旅行などの移動レポートをご紹介していく予定です。(2016年10月2日現在)