Traverse

福島交通 高速バス 仙台→郡山

東北地域の出張では、仙台をメインにサブエリアとして郡山に伺うことが多いです。移動手段は、JR(新幹線)もしくは高速バスでの移動となるのですが、費用面を考えてこの区間もやはり高速バスを多用しています。スケジュールの都合で、どうしても難しい場合は新幹線を利用するのですが、郡山での活動時間を1日設けることが多い為、上下線とも高速バスの利用頻度は高い印象です。

 

 

 

発のバス停ですが、仙台からですと、仙台駅前バスターミナルのほか、今回の発バス停となった、「広瀬通一番町」のどちらからかになります。※ちなみに画像のバスは一ノ関行きのバスです。

ここ広瀬通のバス停は繁華街ど真ん中なので、出張のタイとスケジュールの際には、商談終わってすぐ飛び乗るといった感じで利便性が良いです。ただし、慣れるまでは間違えないように仙台駅前から乗車するようにしていました。高速バスは乗り遅れたらどうしようもないため、乗降場所の立地はしっかりと把握しないとだめなんですよ。今ではすっかりと慣れましたので、スケジュールに応じて乗車箇所を変えたりしています。

途中一箇所、吾妻PAでの休憩をはさんで約2時間の行程で郡山駅前に到着します。

そういえばこの路線は、福島交通と宮城交通で運行されているのですが、今回乗車した福島交通の車両にもDocomo wifiが設置されていましたね。全国様々な高速バスに乗車していますが、年々利便性があがっている印象です。

この路線は基本的に各時1本程度の運行がされていますが、朝夕の通勤時には30分程度の間隔で運行されているため、比較的活用がしやすいんじゃないでしょうか。ただし、あくまで車移動のため、不意の渋滞等で遅延はままありますので、その点を考慮にいれておくことも大切です。高速バス利用時の鉄則ですかね。

 

 

 

行程

関連リンク