Traverse

信州健康ランド で飛び込み簡易宿泊

 

松本・長野への出張を行ったときなんですが、ホテルがどこもいっぱいでなかなか丁度よい感じのホテルの予約を取ることができす、そのまま出張に出てしまい、行き当たりばったりでこの信州健康ランドに行き着きました。

 

 

このとき、週末ということもあったのですが、恐らく行楽シーズンの終わりも重なって、宿がどこもいっぱいだったのかもしれません。松本界隈の宿を検索したのですが、高めのホテルばかり残っており、丁度良い予算感のところはどこもいっぱいでした(泣

 

 

ずいぶん以前に、この信州健康ランドを利用したことを思い出して、いきあたりばったりで利用することに。松本での営業を終えて、21時過ぎに信州健康ランドに到着しました。

 

 

この信州健康ランドは、ごらんのとおりかなり大きめの施設なんですが、通常のホテルとして部屋をとることも可能です。駐車場は施設の周りに多く準備されているので、よっぽどのことがない限り駐車できないということもないかと思います。

 

が、この日はそれでもかなりの混雑ぶりで、駐車場もぱんぱんっでしたね。なんとか空きを見つけて駐車することができたのでよかったですが。

 

この日は説明のとおり、かなりの大混雑だったので、館内での撮影はあきらめました。館内での過ごし方ですが、部屋などの割り当てはもちろんないため、リクライニングシートなどの確保が肝になります。少し早めの時間からリクライニングシートの空きを見つけて確保することで、その日の寝床を確保することができました。それぐらい混雑していたこの日ですが、一歩間違うとまともに横になるスペースを確保することもあやしかったのでギリギリでしたね。

 

たしか、記憶をたどっていくと仮眠ルームのような区画もあったように思うのですが、残念ながらここは入館した段階ですでに埋まってしまっていました。けっこうなスペース争奪戦でしたw

 

 

 

そしてこの日はあっさりと休み、翌朝はやくにチェックアウト、早めの移動で出発です。

 

 

 

健康ランドはスーパー銭湯などが一般化してだいぶ各地でみなくなってきたように思います。個人的にはこういった様々な要素が楽しめる施設が好きなので、今後も残っていってほしいですね。館内情報については、こちらから施設情報などを参照してみて下さい。

 

それではー。

 

 

 

地図

 

 

行程

 

じゃらんリンク