松本はこれまでいくつかのホテルを利用していたのですが、この度ついに松本でオープンしていたカプセル型の宿泊所「 HOTEL M 松本 」を使用してみました。
松本市で初?のカプセルホテル HOTEL M 松本
松本市ではこれまで馴染みのなかったカプセル型宿泊所ですが、お客様から教えて頂いてまして、この度初めて利用してみました。
立地は松本市内ど真ん中でアクセスは申し分ない位置です。松本駅からも至近で、歩いて数分といったところです。
松本市内に限らずですが、これまでカプセル型の宿泊所は都市規模が一定規模以上の場合に存在していたイメージです。100万人都市以上でしたらまず何かしらある感じですね。ところが、昨今のインバウンドでの需要に応える形で、このカプセル型の宿泊所やドミトリーなどの簡易宿泊所が各地でとても増えてきた印象。この松本でも例に漏れず登場したという形でしょうか。長野市内にもドミトリー型の宿泊所などが増えてきてますしね。
当方のような出張族には宿泊先の選択肢が増えたのはとても嬉しい状況だったりします。
HOTEL M 松本 の館内設備
さっそく入館してみましょう。
HOTEL M 松本は建物(Conglo Mと呼ぶのですかね?)内の6Fに位置していますので、地上のエントランスを入ったらエレベーターで6Fに向かいます。
6Fに到着するとご覧のような感じで受付を含めた共用スペースが広がっています。
他のお客様がいらっしゃったのであまり画像を撮影できませんでしたが、漫画スペースやカフェコーナー、ちょっとした売店などが備わっていました。まだ新しい施設なので清潔感もあって良い印象です♪
チェックイン後、カプセルまでの施設および流れ
チェックインを済ませたあとは、ロッカールームに向かいます。
大きな施設ではない為、こじんまりとしたロッカールームですがここで仕替えてカプセルに向かう形ですね。キャリーケースなどの大きな荷物はフロントで預かってもらえました。
画像は朝のチェックアウト直前で清掃などが入り始めていたので少し雑然としてますが、こちらも最近出来たカプセル型宿泊所で良く見られる形のカプセルを採用されていました。モダンなデザインですね。
電源は通常のコンセントタイプとUSBの計2つありました。2つあると正直、便利さが違います。
カプセル環境は特段すごいという印象はないのですが、スペースも十分で一晩過ごすには個人的に十二分な環境でした。
あと、お風呂についてご案内しておきますね。
大浴場があるのが嬉しいところです。最近できた施設はシャワールームのみの場合も多いのですが、ここはしっかりとした大浴場も完備されているのが大きなポイントではないでしょうか。足を伸ばしてお湯に使って一日の疲れをとってみましょう♪
また、脱衣所のスペースもゆったりとしていて洗面所も併設でした。
ちなみに大浴場が苦手な方は、シャワールームも別途ありましたので、お好みで利用する事が可能です。
あとは、これも海外の方やツーリスト向けになるのですが、洗濯乾燥機も常備されてましたので、旅の幅が広がりそうです。
やはりこういった宿泊所は旅なれた方向けかもしれませんね。慣れるととても便利な施設かと思います。
HOTEL M 松本 館内図
チェックイン時に頂いた館内案内図をご紹介しておきます。
松本市内での宿泊先の選択肢がこれでまた大きくひろがったので個人的にはとても嬉しい限りです。
みなさまも松本に出向かれる際は是非ご参考くださいー。
地図
行程
- 利用日:2018年6月18日
- 宿泊料:2,980円
じゃらんリンク