山陰本線は車移動が基本になる為、なかなか鉄路での移動する機会がないのですが、この時は大雪で道路が寸断されてしまい、鉄路での移動に急遽切り替えての利用でした。特急×2→新幹線という贅沢な乗り継ぎとなりましたが、その始まりがこの「スーパーまつかぜ」でした。
出発は石見地方の主要都市である浜田駅からです。つぎの特急の乗り継ぎ場所である出雲市駅まで向かいます。夕方の出発でしたが、空模様をみていただくとわかるとおり、結構な冬空です。
定刻少し前に「まつかぜ」がやってきました。記憶をたどってみても、山陰本線で汽車(山陰本線は電化されていない区間が多いです。)に乗るのは初めてだったかもしれません。
この悪天候で行程を変更した方が多かったのか、乗客の方が多かったので車内の撮影はできませんでしたが綺麗な印象でしたね。外観は島根県の観光マスコットキャラクターである「しまねっこ」で彩られています。
出雲市駅までは海岸線を通ることが多いのですが、見てのとおりのなかなかの荒れ模様。ちなみにこのときは高速道路は除雪が間に合わず数日間寸断されていたんです。冬の日本海側とはいえ、大雪も度が過ぎると大変なことですよね。
そうこうしているうちにとっぷりと日が暮れて、約1時間の乗車時間で出雲市駅に到着しました。
ここでしばし乗り継ぎ待機して、岡山行きの「特急やくも」に乗車します。
行程
- 乗車日 : 2016年1月26日
- 区間 : 浜田→出雲市
- 料金 : ※16,290円(浜田→名古屋迄計)
- 乗車距離 : 88.7km
関連リンク