名古屋までの帰路、浜田より「スーパーまつかぜ」にて出雲市駅についたのち、岡山に向けた特急に乗り換えます。それがこの「特急やくも」ですが、ここから岡山まで約3時間の行程です。こういった特急らしい特急列車もずいぶんと少なくなったので貴重ですよね。
今回は新幹線との乗り継ぎに利用していますが、特急列車そのものに乗車すること自体が旅の目的にもなったりするので、そのありがたみをしっかりと噛み締めましたw
出雲市駅でしばしの待機時間だったのですが、駅の周りはキレイに整備されています。出雲大社はここから車でどれくらいでしょう?15-25分くらいのとこだったと記憶しています。
乗車時間がせまってきたのでホームに上がってみると、すでに列車は到着していましたが、電工掲示板には「サンライズ出雲」の名が!国内で最後の定期運行されている寝台特急の名が!これにもいつか乗ってみたいと思っているのですが、残念ながら名古屋発がないので難しのが現状だったり。
今回は多少、雪で徐行する区間などもありましたが岡山まで問題なく移動できました。乗客の方も多かったので、ほとんど客車の中を撮影することができませんでしたが、特急らしい車内空間だったと思います。
こういったイレギュラーでの乗車は本当に貴重な機会でした。通常の行動範囲外の路線や区間については基本的に乗車することはないんですよね。旧国鉄色もほとんどなくなって来ているように思いますが、機会を大切にして最大限いろいろな車輌に乗車していきたいと思います!
行程
- 乗車日 : 2016年1月26日
- 区間 : 出雲市駅→岡山
- 料金 : ※16,290円(浜田→名古屋迄計)
- 乗車距離 : 220.7km
関連リンク