全国各地にこれまで訪問してきましたが(最近はもっぱら仕事でですが…)未踏の都道府県は残すところ後6つでして、昨年の12月に意を決してそのうちの一つ、鹿児島県に出向いてきました(もちろん仕事でですがw)。
2泊3日の行程の最終日、少しは観光らしいことをしておこうと思い、時間の隙間を見て桜島へわたってきました。
これが鹿児島港フェリーターミナル。立派です。ここからすでに気分もあがりますよね!
館内には売店などもありますが、全体的にとても広いつくりでした。
さあそれでは、足早に船に向かいます!
料金はまさかの後払い、意外ですよね。どうやらこの桜島フェリーというのは地域のかたがたの日常の交通手段となっているようで、まさかの24時間営業!!!夜間はさすがに1時間に一本ですが、すごすぎです。
桜島もよくよく考えたら、島といってますが、陸続きですので志布志側からの移動の際、錦江湾(鹿児島湾)を回り込むと時間的にも距離的にも大回りとなってしまいますから、桜島内を走ってそのままフェリーで鹿児島市内側に渡れたらとても便利ですよね。
そしてそんな日常の足となっているためか、驚きの利用料金がまさかの160円!!!!!
観光航路でないことの証です。これは観光客にとってはとても嬉しい衝撃のプライスです。
そんな桜島フェリーにいよいよ乗船します。
ターミナルから桟橋を歩いて船に向かいます。
船内のフロア構成も複層構造となっているので、繁忙期の多客時にも十分対応できそうですねー!
船内の外階段をあがって船室に入ってみますー。
乗船時間が約15分と短い航路ですが、船室はごらんのとおりテーブル席や通常席、ボックス席など十分に配置してます。
ここで気づいたのですが、すでにこの段階で桜島が見えてしまいます!ガスっていたらもちろん望めないですが、その距離の近さを実感できますね。
そして出航のときを迎えて、眼前に近づく桜島の雄姿を堪能です!
朝はガスっていたのですが、乗船にあわせてだんだんと晴れてきてくれてご覧の景色です!これは嬉しい!!
そこから約15分の航海の間はデッキに出て桜島を眺めたり、写真をとったりと過ごしました。
そして15分というひと時の優雅な時間を終えて、いよいよ桜島港に着岸です。
着岸後、桟橋に降りて港ターミナルに歩いていくと、そこで運賃の精算でした。
利用した時はターミナルが改修中だったので、現在ではキレイになっているんでしょうね!鹿児島に入った際にはまた利用してみたいと思います。
地図
行程
- 利用日:2017年12月8日
- 行程:鹿児島港→桜島港
- 運賃:160円
関連リンク