鹿児島へジェットスター を利用して中部国際空港から往復フライト

Airplane

日本各地にこれまで出向いてきたわけですが、いくつかの都道府県はまだ未踏のところがあります。2017年12月にそのうちの1つである、鹿児島県にJetstarで行ってきました。

中部国際空港からのLCC便もすこしづつ各地への路線が増えてきた印象です。経由地として考えれば、けっこういろんなところにいけるようになりました。

鹿児島へはJetstar直通なので、気軽に行く事ができますね。

そんな中部⇔鹿児島便ですが、現在は1日2便(鹿児島→中部は3便)の運行です。スケジュールにあわせて出発時刻を選ぶことができます。

• 中部13:00→鹿児島14:25
  • 中部17:25→鹿児島18:50

• 鹿児島9:45→中部11:05
  • 鹿児島15:30→中部16:50
  • 鹿児島20:50→中部22:10

中部からの出発便が午後のみなのが残念なところですが、一方で鹿児島発の場合は、朝と夜も設定があるのが嬉しいですね。(このスケジュールは2018年7月14日現在のものです。曜日や日程によって若干の差異がある場合がありますので参考程度にお考え下さい。)

ちなみに利用時は中部出発便が17:25ではなく18:05となっていたので、若干の運行時刻の改定があったようですね。

さて、それではその時のレポートです。

名鉄を利用して、名古屋市内から中部国際空港セントレアに移動しました。

利用時は12月ということもあって空港に17時前には到着してますがゆっくりと日が暮れ始めていました。チェックインをすませて、スカイデッキにて夕陽を眺めてから保安検査場に向かいました。この日はご覧のとおりの好天でキレイな夕陽でしたね。

平日夜の便でしたが意外と利用される方が多かったです。

ボーディングブリッジをわたる頃にはとっぷりと日も暮れて先ほど夕暮れを見たスカイデッキあたりにはイルミネーションが煌々と光っていました。

さあ、いよいよ搭乗して一路鹿児島に向かいます。未踏の都道府県に出向くのはずいぶんと久しぶりなので心が躍りますね。

Jetstarは北海道に向かう際に利用することがぼちぼちあるのですが、ついに南に向かっての航路で利用です。この日は通路側の席でした。

Jetstarの日本国内線の使用機材はエアバス社のA320です。LCCではもうおなじみですね。そういえばながいことボーイング社の機材に搭乗した記憶がないなw

そしてこのときの搭乗券を手配する際に、Club Jetstarに入会してみました。今後も利用をするだろうという前提での入会です。会員特典は以下のとおりです。

• Club Jetstar会員特別価格
  • セールの先行予約・購入
  • 受託手荷物・座席指定20%OFF
  • パートナー特典

このときに入会した動機は、指定日の便によっての価格にClub Jetstar価格が設定されていたことがきっかけでした。それとあわせて受託手荷物の割引を往復で計算すると年会費(3,900/年)の大部分を補う計算だったので、1年以内に再度Jetstarを利用する前提での入会です。これは是が非でも利用して元をとらないとですね。入会後に2回程度利用したら概ねお得になる計算ですかね。(便や受託手荷物の有無などにもよると思いますが)

機は定刻に中部国際空港を飛び立ち、19:30過ぎに鹿児島空港に着陸。もちろん夜ですからとっぷりとまっくらです。

空港のまわりはどんな感じなんでしょうかね?ボーディングブリッジを歩いて受託手荷物の受取場に向かいます。

初の鹿児島への渡航でしたが、フライト時間も中部からだと約1.5時間と長すぎず短すぎずと、あっという間ですね。そしてこの後、荷物を受け取って、シャトルバスに乗って鹿児島市街中心部に向けて移動しました。

スポンサーリンク

(補記)復路もJetstarを利用

補記レポートですが、復路も同様にJetstarを利用です。フライトスケジュールは鹿児島15:35→中部16:50とまだ明るい内の移動でした。

帰りのチェックイン時にすこしびびったのが受託手荷物の重量がぎりっぎりだったことでした。

「19.8kg!!!(汗」あと、200gでしたね、体感的に15-20kgで荷物の重量をコントロールできるようになってきてはいるので、いつも明確にはかったりしていないのですが、ここまでギリギリだったのは久しぶりでしたね。今後は荷物のスリム化も考えていかないと。。。

そして、チェックインと手荷物預けも終わり、保安検査を通過して搭乗時刻を待ちます。

鹿児島空港はコンパクトな空港でしたが、わかりやすい構造でしたね。帰りの日は明るい時間だったので、空港周りの景色も多少見る時間がありました。

あっ、画像はJAL機ですが、利用はJetstarですのであしからず。

そして搭乗時刻になる、いよいよ中部に向けて帰路につきます。

初めての鹿児島はJetstar利用での往復の2泊3日の行程でしたが、とても身近に感じる事ができました。仕事で九州方面はなかなか出向く機会はないのですが、今後はこういったLCC利用を効率的に行う事でいろいろな地域に出向いてみるのも良いですね。特価セールなどもたまにありますから、うまくチケット手配できたところに出向くというのも面白いかも。

※2018年7月現在、再度の鹿児島訪問を2018年10月に予定しています。かなりの格安チケットを片道購入できたので、再度の鹿児島訪問がちょっとした楽しみです。まだ復路は手配できていないんですけどねw

それではまたー。

地図

行程

• 利用日:往 2017年12月6日 復 2017年12月8日
  • 航路:中部⇔鹿児島
  • 運賃:17,900円(往復+club Jetstar会費)